ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

Bluetoothで接続可能なマウス(FENIFOX JYH-MX106)を購入したのでレビュー

JYH-MX106

マウスを買いました。今、僕が使用しているパソコンにはUSB3.1のポートがひとつしかありません。ここに有線のマウスを繋いでしまうと他のデバイスを繋ぐことができず不便を感じていました。

 

ちなみにTYPE-Cのポートはふたつありますが、電源接続以外で使うことはありません。

 

購入条件としたのは以下の通り。

  • 有線接続でないこと
  • 充電式であること
  • コンパクトであること

 

無線だとパソコン側にレシーバーを設置して接続する方法もありがすが、それでは結局、USBポートを占領してしまうことになるので意味がない。ということで必然的にBluetoothを選ぶことになります。

 

充電式であることも必須。乾電池式だと乾電池の在庫を持つことになります。なにより乾電池の処分が面倒。乾電池はなにかとわずらわしいのです。なので充電ケーブルで接続できるのがベスト。

 

コンパクトであることは必須ではありませんが、不要に大きいものはいらない。使い勝手が悪くならない程度の大きさがいいかなと思いました。

 

ということで、今回購入したマウスがこちら。

 

もちろん上記の条件をすべて満たしていました。

 

Amazonで購入したのですが、パッケージが超シンプルで好感がもてます。余計な包装は一切なし。なのでゴミも出ません。

FENIFOX

 

内容物もいたってシンプル。マウス本体、充電ケーブル、薄い説明書のみです。本当にこれだけなのか?!と心配になるレベル。もちろん、これだけでじゅうぶんです。

 

FENIFOX

 

大きさはこんな感じ。思ったよりもコンパクトで薄型。5.2 x 1.6 cmのコンパクトサイズです。

 

FENIFOX

 

さっそく、Bluetooth接続し使用してみました。感度も悪くないし、使い勝手委はいたって普通。僕はこのサイズのマウスを使用したことがなかったので、若干のとまどいはありましたが、慣れてしまえば普通に使いこなせます。

 

煩わしい配線はなくなりましたし、マウスパッドも必要なさそうで机の上がスッキリしました。

 

パソコンまわりのミニマム化をしたい方にはおススメです。