ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

「ちょっと頑張れば元に戻せるレベル」で「ちょっと頑張れるかどうか」

腹筋

久しぶりに朝の早い時間にブログを書いています。というのも他にすることもないからだ。手元にある本はあまり読む気がしないから、未読のまま図書館へ返そうと思う。

 

いつもだったら「そうだ、散歩へいこう!」などと奮起して、いそいそと出かけるのだが、今日はそうもいかない。ここ数日、お腹の調子があまりよくないのだ。もし途中でピーーーなんてことになったらと考えると、足が外へ向かない。

 

別にへんなものを食べたわけでもなし、お腹の調子以外はすこぶる順調なのだ。原因不明な場合の原因はたいていはストレス。心当たりはある。先日も記事にしたこの件だ。このことがどうにも頭から離れない。思い出しては「なんだかなぁ」と心重たくなってしまう。

 

これはもう僕自身の問題であって、そのこと自体にどうこう思うことはない。いや、どうこう思っているから辛いんだけど、そう思うこと自体が僕自身の問題だと思っている。この思いをあっさりと断ち切るいい方法はないものだろうか。

 

お腹といえば、ここ最近、お腹まわりの脂肪が気になりはじめましてですね。どうにかならんもんかとモンモンとしております。

 

とはいえ、他人からいわせれば「はぁ?ぜんぜん悩むレベルじゃないじゃん」と言われる程度の状態でして。もちろん、実際にそういわれたわけじゃないですけど。でも、ちょっとした変化って自分では気が付くでしょう?そのタイミングが大事だと思っているわけです。

 

「ちょっと頑張れば元に戻せるレベル」で「ちょっと頑張れるかどうか」ですよ。そこを過ぎれば、「相当頑張らないといけないレベル」になってしまって、僕はそんなに頑張れる人間じゃないから、そのタイミングで頑張りたいってだけの話。

 

腹周りの脂肪をどうにかしたいということはイコール腹筋が欲しいということ。脂肪を減らすには運動も大事ですが、食事のコントロールが大事らしい。でも、食事には気をつけているほうだと思うんだけどな。

 

と、ここで思い当たるふしがありました。アルコール。この猛暑のせいでビールを飲む機会が増えていたんですね。しかも、これが僕好みでおいしいっていうことを知ってしまったから、ついつい仕事終わりに飲んでしまっていたんですね。

 

とりあえずビールを飲むことをやめましょう。麦茶か炭酸水にしましょう。

 

それに加えて、やっぱり筋トレも大事なのでV̪̪シットってのをはじめてみたんですけどね。これが、まあ、つらい。

 

www.youtube.com

 

どう頑張っても20回が限度。それ以上やると頭がおかしくなりそう。でも、数日もがんばれば、うっすらと腹筋が見えてきます。結果がみえはじめてくると面白くなるので、もっと頑張ろうって気になりますね。

 

頑張るのを先延ばしにするってことは、けっきょく頑張れていないってことなので、思い立ったが吉日で頑張るべきですね。頑張るって言葉は自分には使っていいけど、他人には使わないほうが無難ですね。