ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

プラスチックを排除する暮らしを模索する

脱プラスチック

可能な限りモノを減らしていこうと奮闘中の昨今。プラスチック製品を僕の生活から排除しようと考えている。

 

百均で買ったであろうプラスチックのかごがいくつかある。冷蔵庫の中の整理用のかご。サプリメントをまとめて入れるためのかご。それらはなくても困らなそうだから処分する。

 

書類を入れていたケースも処分。書類は別のところでまとめて保管した。そのさいに不要な書類を処分した。

 

ズボンと下着類を入れている衣装ケースがある。もちろんプラケース。これは無印良品の竹材収納用品に替えようかと思っている。この件に関しては何年か前に検討したのだが、なんとなく今日まで実現しないでいる。

 

竹材収納用品はまだ購入していないが、とりあえず衣装ケースは捨てる。

 


無印良品 重なる竹材長方形ボックス

 

あとは両手を広げて抱えなければいけないくらいの衣装ケースがふたつ。以前にはこのタイプの衣装ケースが10つ以上あったのだが、すべて処分した。処分はなかなかに苦労した。

 

www.a-s-blog.com

 

ひとつはどうしても捨てられないもの(この家では必要だが引越し先では不要なもの。例えば庭掃除用の作業服)を収納しておくためにとっておこうと思う。そんなものは全て処分して、数年後に買い揃えればいいじゃないか!とも思ったが、まあ、そのくらいは...ね。

 

そういえばハンガーもプラスチック製だ。うちのハンガーは100%クリーニング屋でもらったやつ。形がまちまちなので、服がかけてある姿は統一性がなく、あまり美しいとはいえない。ハンガーについても以前に既製品のいいものに替えようと思ったことがあるのだが、これも今日まで実現しないでいる。

 


MAWAハンガー(マワハンガー) 20本セット

 

よほど使い勝手が悪いとか見た目がよろしくないという理由がないと買い替えようって気にならないんだよね。「ま、いっか」ってなっちゃう。

 

プラスチック製品って丈夫だし、汚れにも強いから使い勝手はいいんだけど、その分味気ないですよね。だから僕の生活からは一旦排除します。それでなにがどう変わるかはわからないけど、少し生活の質が向上した気にはなれると思う。ま、気持ちの問題です。