ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

捨て日記

ゴミ捨て

僕は今日捨てたものをただただ記述するいわゆる捨て日記というもの買いたいことがありません。多分。

 

そんなものをみてもあまり面白いとは思わないからです。

 

でも、今回は大量に捨てたので、あえてそういったつまらないことを書いてみます。こうやってリストにしてみると、つまらないものばかりを持っていましたね。どうしてこれが捨てられなかったんだろうって思っちゃう。

 

  • ホームベーカリー
  • 炊飯器
  • トースター
  • 冷却マット
  • プラスチックケース×3
  • プラスチックカゴ
  • シャンプー用詰め替え容器
  • 風呂掃除用モップ
  • 砂糖入れ用容器
  • 蛍光灯×4
  • 来客用コップ×5
  • ごはん茶碗
  • しゃもじ
  • パン切包丁
  • ガラス容器×2
  • 釘、ネジ類
  • パーカー
  • 電気カーペット
  • 保温シート
  • 絨毯
  • ベルト
  • 冠婚葬祭用背広
  • 石鹸入れ
  • やかん
  • ボールペン
  • 筆ペン
  • 眼鏡ケース
  • モデム
  • リモコン×3
  • 針金
  • フライパン
  • つまようじ入れ
  • 45リットルゴミ箱×2

 

予備として持っていたものを捨てました。蛍光灯とかネジとか。何年も持っていたけど、結局使わなかった。いるときにまた買えばいいや。

 

ひとつを捨てたら連鎖的に捨てることができました。ホームベーカリーがいらなければ、パン切専用の包丁は不要。

 

米を食べることをやめたら、炊飯器はいらないし、しゃもじもご飯茶碗もいらない。どうしてもご飯が食べたければ定食屋に行く。

 

2つ持っていたものは一つ捨てました。ボールペンとかメガネケースとか。それほど頻繁に書き物をするわけじゃないからボールペンのインクは減らない。

 

新しいメガネを購入したときにメガネケースがついてきて「あぁ、これいらないなぁ」と思いながらもらったんだけど、やっぱりいらなかった。ひとつあればじゅうぶん。

 

冠婚葬祭用の背広は実は虫食いの穴がけっこう開いていました。ちょっと格好悪いよなぁと思いながら不幸があったときにそんなこと誰も気にしやしないと思って気にせず着ていました。むこう数年は着る機会もないだろうから思い切って捨てる。

 

僕はビジネススーツも持っていないので、これでスーツ類は一着も持っていないことになります。

 

捨てたものをリスト化してなにが面白いんだ!と小馬鹿にしていましたが、客観視できて面白かったです。捨て作業に拍車がかかりそうな勢い。