ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ミニマリストではない人のクローゼットの中身を公開

自分の部屋

引っ越してから部屋の中を公開しようと思っていました。ここは僕の部屋であって僕の部屋ではない気がしているので。借り物の仮の部屋だから公開しても後悔しないやって思ってて。

 

全体像は冒頭の写真の通り。

 

クローゼットの上、左側が夏用の布団です。その右側が今使っている冬用の布団。

 

ハンガーにかけているのは今のシーズンレギュラー服。タンスの上に敷布団。敷布団の収納の仕方には納得がいっていないが仕方がない。もっとコンパクトに収納できる敷布団があったらいいのになと思う。

 

次に冒頭の写真の右下をご覧ください。こちらに見えますのが、重箱と革の鞄、バックパックでございます。バックパックは最近購入したもので、いまだ活躍の機会なし。

 

革の鞄はそのうち手放すかもしれない。持ち歩くには少し重いのです。

 

重箱の中身は小物類がゴチャゴチャ。なぜ重箱を小物入れとして使っているかというと、僕のうちに重箱があったからというのがその答え。おせちを入れる機会はなくなったけど、小物入れとしては最適。

 

洋服

洋服

  • ダウンジャケット
  • ロングコート
  • ジャケット
  • ニット
  • シャツ4枚(+ジレ)

 

ニットの下にシャツをかけているので写真の枚数とは合わないけど、まあ、こんな感じ。引っ越しの前に1/3くらいは手放しましたか。

 

使っているハンガーは IEOKEの人体ハンガーってやつです。12本で1,680円くらい。洗濯物を干すときに洗濯ばさみを使わないでも滑り落ちないので便利。

 

そういや昔、こんな記事(↓)も書きましたっけ。服のセンスってあまり変わっていませんな。

 

www.a-s-blog.com

 

タンス

このタンスは備え付け。タンスがあるおかげで風呂敷の出番がなくなってしまった。

 

www.a-s-blog.com

 

それではタンスの上の段から見ていきましょう。

 

タンス1

一番上の引き出しは2つにわかれています。左に下着類や手ぬぐい、右に通勤鞄(青白のチェックの手さげが通勤鞄なのです!)と書類等を入れています。普段よく使うものをここに収納。

 

タンス2

二段目にはズボンとマフラー、ジレ、ニット。上段の次によく使うものを収納。今シーズン使えるズボンは二本のみ。もう一本くらい増やしてもいいかなと思っているが特に不自由しているわけでもない。

 

タンス3

三段目。三段目と四段目は引き出しが少し深くなっている。ですので、ボリュームのあるニットを収納。あとは二段目に入りきらなかったマフラー、シャツなど。書類の一部もここに収納。

 

ここの書類は一時保管的な役割をしていて、不要なものは定期的に捨てるようにしている。紙類って知らぬ間に増えますからね。

 

タンス4

ラスト四段目。ここは普段は使わないものを入れている。旅行用品とか夏物の服とか。ちょっとゴチャゴチャしているので、どうにかしたいと思っています。

 

以上、こんな感じでございます。決して多くのモノがあるわけではないが、少ないってわけでもない感じ。

 

モノをギュウギュウに詰めているわけではないから、取り出しやすい感はある。取り出しやすいってことは仕舞いやすいってことでもある。

 

自分ではいい感じかなと思っています。85点あげちゃう。