ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

帰省されるのですか?の答えの羽目

連休初日

連休一日目は予定通りダラダラと過ごす。はずだったんだけど、会社の人の家にお呼ばれしたんで行くことに。今はその直前の16時過ぎ。外は雨。

 

たとえ夕方からとて予定が入っちゃうと、なんとなく気が休まない。そわそわしちゃう。

 

「ゴールデンウィークは帰省されるのですか?」

 

と毎度のように質問され「いえ、帰省しないですよ」と毎度答える。

 

そうしたら「じゃあ、うちにご飯食べに来たらいい」ということになって断るのも申し訳ないので行くことに。呼ばれたのは僕だけじゃなくてね、他にも何人か。

 

この人の家に行くのは二度目です。一度目は物珍しさでホイホイと行ったんだけど、今回は、まあ、あれですよ。本音はめんどい・・・。

 

僕はうちでダラダラ過ごすのも好きなので、丸二日くらいだったら一歩も家から出なくても平気な人なのです。

 

休みの日は必ずどこかに出かけなきゃいけない人の気持ちがよくわからない。疲れないのかな?って思っちゃう。そういう人は家でじっとしている方が疲れるのでしょうね。

 

手土産かなにかを持っていった方がいいんでしょうね。車で行かなきゃいけないから帰りは代行で帰らなきゃいけない。ちょっと肌寒いから着るもの困る。あぁ、面倒。

 

穴の開いたセーターをゴミ箱から引っ張り出してまた着ようかと思います。ほかに着るものがないもの。捨てなくてよかった。

 

なかなか暖かくならないですね。連休も肌寒いのかしら。着るものホント困るよなぁ。

 

天気もあまりよくないみたい。何度天気予報を見直しても晴天にはならない。まあ、どりゃぶりじゃなければよしとしようか。

 

今日はGYAOで「真木栗ノ穴」って映画をみてました。ダラダラとするにはちょうどいい映画。西島さん若いですね。あの雰囲気を醸し出したいものだ。

 

さて、出かけます。

 


真木栗ノ穴 [DVD]