ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

腹筋と背筋と大腿四頭筋を鍛える

f:id:truc-des-4977:20180104083240j:plain

ひと月ほど前に腰を痛めたのをきっかけに毎日ストレッチに励んでいる。おかげでずいぶんと体がやわらかくなったように思うし、そのことで体の調子がいいように思う。

 

www.a-s-blog.com

 

誰のおかげかって他ならない自分のおかげ。体をやわらかくしてくれるのは他の誰でもない自分。恩恵をあずかるのも自分。頑張るのも自分。

 

以前はHIITや朝ヨガなどをしていたが、最近やっているのはこの三種。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

いずれもやりはじめた当初は吐きそうになるくらいつらかった。「こんなの絶対むりだわ」なんて思っていたけど、腹筋なんかは今じゃ物足りないくらい。けっこういい感じにボコボコしてきた。

 

背筋は今でもつらい。「うつ伏せになって反り返ってるだけだから楽勝だろ」ってなめているととんでもない。いかに背筋がないかってことに気づかされた。

 

それでも今では背中に筋肉を感じることができる。うっすらだけどね。以前は肩甲骨がはっきりとわかる感じだったけど、今はそのまわりに筋肉がついていて、見た目には肩甲骨の存在が薄れてしまってる感じ。

 

筋トレって意外とすぐに効果が見た目に現れるからやってて楽しい。そこから更に筋肉を成長させるのは難しいけど、マッチョを目指しているわけじゃないから自分にはちょうどいい。

 

スクワットもはじめて数日のころは吐きそうになるくらいつらかった。太ももがワナワナなって悲鳴を上げそうだった(実際上げた)

 

それも今ではなんとかこなせてる感じ。調子がいいときはこの三種を続けて実践する。つらいときには二種類に留めておく。あんまり頑張りたくないからさ。

 

年齢を重ねると病気がちになったり、しょぼくれてしまったりする人が多いなかで、自分は段々といい感じになっているように思う(自分で言っちゃったよね)

 

理想があって、現実があって、その差を埋めるためにはどうしたらいいか?

 

この考え方はなにに対しても必要だと思っている。仕事においても人間関係においても自分自身に関しても。そのための努力をするかしないか。どっちの道を選ぶかで大きくかわるんだろうなぁ。