ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

パナソニックの浄水器(TK-CJ12)を取り付けてみた

浄水器

 

水道水がかび臭く感じるようになったので浄水器を取り付けました。僕が選んだのはパナソニックの浄水器「TK-CJ12」です。

 


パナソニック 浄水器 TK-CJ12-W

 

 

選んだ理由

カートリッジの交換頻度が年1回で済むという点です。 こういうのはメンテナンスが面倒なので、なるべく交換の手間を省きたいと思いました。

 

電子表示で交換時期がわかるタイプのものもありますが、電池交換の手間を考えると、アナログの方がいいかと思いました。こういったものはシンプルなものを選ぶべきだというのが僕の持論。

 

蛇口によっては取り付けられない

蛇口の形状によっては取り付けられない場合もあるので注意が必要です。

 

  • ストレート部分が10㎜以下
  • 先端が一体型で取り外しができない
  • シャワーノズル付き
  • センサー付き

 

パナソニック

 

ちなみに家の蛇口はこんな感じです。ギリギリ取り付け可能な高さ。

蛇口

 

内容物

f:id:truc-des-4977:20190526135659j:plain

 

  • 取扱説明書
  • 浄水器本体
  • 交換シール
  • 固定具セット

 

固定具セットは蛇口の形状によって、どれかひとつを選択します。僕の場合は右上のネジ付きのものを使用。

 

取付方法

それでは取り付けてみます。取り付けにはドライバーが必要になります。プラスでもマイナスでも可。マイナスドライバーの方が取り付けやすかったです。

 

f:id:truc-des-4977:20190526135727j:plain

 

  1. 取り付け金具のネジ4本を外します
  2. 次に浄水器本体に最初から取り付けられているナットを外します
  3. 取付金具をセットして、その上からナットをセットします

 

ここまでで上の写真の状態になります。

 

次に4本のネジを外れない程度に軽く締めます(この部分を蛇口に取り付けるので深くまでネジを回すと蛇口が入りませんのでご注意を)
 

f:id:truc-des-4977:20190526135746j:plain

 

部品があまりました。頻繁に引っ越しをする人は次の引っ越し先で使うことも考えて捨てずにとっておきましょう。 

 

いよいよ蛇口に取り付けます。ポイントは蛇口面と浄水器の面を水平にしてネジを締めること。ずれると水漏れしてしまいます。

浄水器

 

浄水器が落ちない程度にネジを締め付けて、ゆっくりと水を出します。勢いよく水を出すと水圧で浄水器が外れてしまいます。また取り付けがうまくいっていない場合、水漏れし、辺りが水浸しになってしまいます。

 

僕は3回目でようやく成功。ひとりで取り付けるのはなかなか困難です。焦らずゆっくり作業しましょう。

 

使い方は三種類

パナソニック

 

フィルターを通した浄水とフィルターを通さない原水、シャワーの三種類の使い方ができます。

 

浄水を飲んでみたところカビ臭さはなくなりました。水がまろやかになったような気がします。

 

シャワーの使い勝手もよい。洗い物をするのに非常に便利です。これは思わぬメリットでした。

 

とてもいい買い物をしたと思います。

 


パナソニック 浄水器 TK-CJ12-W