ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

フランス旅行の七日目 ビアリッツにてひとり旅気分

旅行7日目にして初のひとり時間を過ごすことになった午前中。食べ歩きも買い物もいいけど、僕はこの国の自然に触れたいのさ。


f:id:truc-des-4977:20191014213542j:image

ビアリッツは富裕層の避暑地らしく海沿いには高級ホテルがずらりと並んでいます。


f:id:truc-des-4977:20191014213639j:image

砂浜も海もとてもきれい。ゴミ一つ落ちていないし、海藻が漂ってくることもない。


f:id:truc-des-4977:20191014213755j:image

朝からジョギングをしている人が大勢います。

 

約1時間散歩をしたのちにホテルに帰ってブログ更新。旅の雰囲気を忘れないために毎日翌日に記事をアップしていました。

 

チェックアウトのあとはカバンを背負って朝とは逆側のコースを散歩。


f:id:truc-des-4977:20191014214032j:image

女神が祀られている岬へ。この海を守ってくれているのでしょうか。荒波ですからねぇ。


f:id:truc-des-4977:20191014214124j:image

もう少し足を伸ばすと、こんなにきれいな湾が。ここは波も穏やかなので優雅に泳いでいる人(浮かんでいる人?)が多かった。


f:id:truc-des-4977:20191014214236j:image

更に足を伸ばすとサーフィンにはベストな波が押し寄せるエリア。ひとつの波がとても大きくて人間がとても小さく見える。

 

こうして半日のひとり旅気分を味わったあとは再びメンバーと集合し、最後の食事となります。


f:id:truc-des-4977:20191014214443j:image

なぜかスイカ。


f:id:truc-des-4977:20191014214508j:image

鴨は肉厚で美味しい。

 

そして16時半にはビアリッツ空港へ向かいます。あっという間の7日間。今回ご一緒したメンバーとは日本での再会を約束してお別れ。

 

パリのシャルル・ド・ゴール空港から1時間のフライトはあっという間。行きはあれだけ長く感じたのに。

 

この日の前日、日本は台風19号で大変な日でした。日本に無事帰れるか?と心配するも無事フライト。

 

あれだけ食べて飲んでの毎日で、もう食べることはいいやなんて思っていましたが、日本に帰ってきて、まずしたことはコンビニに行って、おにぎりと味噌汁を買うというあるあるな行動。

 

よき1週間でした。