ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

脱皮休暇

左足の小指の皮がむけた。半分くらいむけた。親指もむけた。半分の半分くらいむけた。

 

おそるおそる右足の小指を見てみると、やっぱり皮がむけていた。親指を確認してみると、やっぱりのやっぱり皮がむけていた。

 

「僕は脱皮するんだなぁ」

 

人はどうやら足の先から脱皮していくらしい。足の先の外側から順番に脱皮していって、中指まで脱皮したら、ずずっと上の方にいって足全体がむけていく。足全体の脱皮が完了するにだいたい3日くらいかかる。

 

そのままずずっと上に向かって脱皮していくと思いきや、今度は耳の方の皮がむけていく。耳は同時にむけていく。次に顔がむけてくる。面の皮が薄くなるのだから性格もちょっとだけ穏やかになる。

 

首までむけると、今度は手の指先から。足の先と同様に小指、親指とむけていって最後に中指がむける。

 

そうしたら、体の中心にむかってずんずんとむけてくる。最後はおへそ。全部がむけたら終了。古い角質が全てはがされて、平均して2〜3歳ほど若返る。

 

人間の脱皮ってのは人にお見せするものじゃないから、だいたいの人は脱皮休暇をとることになる。だいたい一週間。一週間で終わらなければ、自分の有給休暇をとって休む。仕事熱心な人は、脱皮途中でも出社してくるのだが、「おいおい、勘弁してくれよ」と非難の的となる。

 

人間の脱皮がはじまるのは20歳をすぎた頃。人によっては25歳で初脱皮ということもある。ちなみに30歳をすぎても脱皮しないと人は天使になるという都市伝説めいた話もある。

 

近頃では脱皮サロンというものまである。脱皮をするということは若返るということだから、できるだけ脱皮を繰り返した方が美容にはいい。そこで脱皮促進のためのエステが誕生したってわけだ。僕は通ったことがないから詳細は知らない。

 

脱皮にいいと聞いて、朝からりんごを丸ごと3つ食べる人もいるようだし、短期間の絶食を繰り返し行う人もいる。

 

でも僕が思うにいちばんの脱皮促進はストレスなく毎日をすごし、三食の食事をバランスよく頂くことだと思っている。

 

さて、今回の脱皮が終わるまでしばらく僕は休暇を頂きます。