ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

マズローの欲求5段階「第2段階;安全欲求」

安全安心な暮らしへの欲求。

 

これもまあ満たされているのではないかと思う。というかこれを満たすために僕は常日頃から様々なことに気をつけているのだ。

 

食べること、人間関係、暮らし方、考え方。

 

病気にかからないということは安心安全に繋がる。今の季節でいえば帰宅後のうがい、手洗い。それでも風邪は引いちゃうんだけど。

 

食べることは生きることの基本なので気を使う。食べたいものを好きなだけ食べて体にいいわけがない。自分が食べたいと思っているのではなく、食べさせられているという罠が潜んでいることにも注意したい。

 

人間関係。自分の身を守るためにも人間関係は良好でありたい。一線を超えず、不要な人間関係を作らず。不要だと思ったらバッサリと切り捨ている。人間関係の争いごとで一番多いのは身内だという。親しい関係がどれだけ危ういことか。

 

暮らし方、考え方。これも自分の身を守るために怠ってはならないこと。安全運転は相手を傷つけないということだけではなく自分の身を守る。あおり運転を受けない。巻き込まれ事故にあわない。

 

イライラしない。自分にも相手にも。精神をいらつかせていいことなどほぼない。考え方ひとつでこれはどうにでもなる。

 

考え方を変えるには、まず自分がどういう思考であるかを知らなければならない。思考は毎日変わる。その毎日を記録する。自分がどういう傾向にあるのかを知る。そのための手段としてブログは有効であろう。実際、自分もこのブログのおかげで随分と穏やかな思考になれたと思う。