ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

マズローの欲求5段階「第1段階:生理的欲求」

人が生きていくために必要な本能的、基本的欲求が生理的欲求。例えば、睡眠欲、食欲、排泄欲など。

 

生きているということはこれらの欲求は満たされているのだと思う。眠ることをしない人間はいない。

 

だが、睡眠の質が悪いだとか、長時間眠れない、寝たいタイミングで眠れない。そういった問題はある。

 

それを解決するために布団の質を上げるとか昼間、体を動かすだとか、ブルーライトカットをするだとかの努力をする。

 

僕自身、100%快適に眠れているかと言われれば、そんなことはないが概ね問題はないと思っている。(というか、眠れない、眠れないと悩むと余計に眠れなくなるので問題ないと自分に言い聞かせている)

 

食欲と排泄欲。食べて出す。これもしないと生命を維持できない。排泄欲という言葉ははじめて知ったかも。これも欲なんだな。

 

食べることは大事にしたいと思っている。なにを食べるかではなく、なにを食べないか。加工食品はできるだけ口にしない。お菓子類もできるだけ買わない。今日は甘いものが食べたいって思ったときには買う。我慢するとそれがストレスになるから。さいわいにもバクバクお菓子を食べたいという欲求はないので我慢することも少ない。

 

「食べたら出す」の出す方もとても大切だと思っている。そのためには腸内環境を整える必要がある。

 

栄養を吸収したあとの残りカスをいつまでも体内にとどめておいて体にいいはずがない。不要なものだから早く出してあげなければいけないのだ。

 

僕は快便体質な方だと思っているけど、それでもたまーに出ない日もある。そんな日はお腹が張ってしまい、なんとなくいい気分ではない。

 

僕は朝、起きてすぐにコーヒーを飲むようにしているんだけど、それは快便のおまじないみたいなもの。コーヒーを飲んだらトイレに行きたくなると自分に思い込ませている。だからかどうかは知らないが、コーヒーを2杯飲んだあとには、ほぼ必ずトイレに行く。快便な朝。

 

生理的欲求については満たされていない人はいないと思うけど、その質については人それぞれで、質がよくないとストレスになるのだろうと思う。なにせ人間の欲求の第一段階なのだから。