ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

食器、調理器具を全て公開します

少し前に衣類の紹介をしました。ああして、写真に撮って客観的に眺めると自分の持ってるものに対して、色々と考えさせられます。ということで、今回は調理器具バージョンです。食器からフライパンから鍋、タッパー等、全て公開します。

 

 

捨てられない食器

こうやってみると、かなり多いですね。どこがミニマリストなんでしょうか?見ているだけで頭がクラクラします。わたしは自炊をするので、それなりの数は持っているだろうと自負していました。こうやって一箇所に集めてみると圧巻ですね。

 

この中で私自身が買ったのはフライパンだけで、あとは全て親からの引き継ぎです。これでも随分と処分したんです。親はこれの10倍?もっと?所持していたと思います。みなさんの実家も食器多いでしょ?台所ってどうしてもゴチャゴチャしがちですよね。

 

食器の断捨離

この写真の食器類を処分したいと思います。いきなり捨てるのはハードルが高いので、とりあえずゴミ袋に入れてみました。すぐに捨てない辺りが未練がましいですね。これらはいずれも「専用化」しているものばかりです。ヨーグルト用、サラダ用、カレー用などです。なくても代用品でなんとかなるかなと。

 

食器の断捨離

ハサミと栓抜きとワインオープナーはアーミーナイフ1つあれば事足りそうですね。あとは、ピーラー。ピーラー付きのアーミーナイフってないですかね?オレンジピーラー付きならあるけど、ちょっと不便そう。ここは妥協せず、ピーラー付きのアーミーナイフを探すことにします。

 

f:id:truc-des-4977:20150531170416j:plain

これらは、応量器を買えば、それ1つで済みそうなんですけどね。憧れの応量器。憧れは憧れたままにしておくのがいいんですよ。初恋は実らないくらいの方がいいんです。

 



  応量器が届きました - てらブログ 応量器が届きました - てらブログ
 
これですよ。美しいじゃないですか、この丸みを帯びたフォルム。一度だけ百貨店で実物を見たことがありますが、漆器なのでとても軽いんですよ。店員さん曰く、手入れも普通の食器と同じ感じで大丈夫とのこと。手がかからないのもいいですよねー。
 
もっとミニマムな自分になれたその時にこの応量器の世界に飛び込んでみたいと思います。考えてるだけでもワクワクしますよねー。恋ですよ、恋。恋っていいですねー。