ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ウイルスバスターからESETに乗り換えてみた

ESET パーソナル セキュリティ ダウンロード3年版 [オンラインコード]

セキュリティソフトってなにを使ってますか?わたしはウイルスバスターを利用しています。ネット上ではあまり評判よくないみたいですね。パソコンを使いはじめた頃は、セキュリティソフトってなんかよくわかんないし、「会社で使ってるのと同じのでいっか。」という軽い気持ちで選択しました。

 

 ウイルスバスターを使い続けた理由

ずっと使い続けていたのには、もうひとつ理由があります。他のソフトに乗り換えるのが面倒だったからです。ウイルスバスター クラウド 1年版が¥4,360です。「まあ、このくらいの値段ならいっか。」と深く考えることもせず、毎年更新していました。

 

以前は3年版を利用していたんですけど、去年更新しようとしたときに、3年版での更新がうまくできずに1年版での更新にしてしまったんですよね。これもまた深く考えることもなく、「ま、いっか。」という浅い考えで更新したのです。

 

更新のチャンスがやってきた

でも、これが功を奏しました。セキュリティソフトを見直すチャンスが1年後にやってきたわけですからね。

 

ウイルスバスターは更新三カ月前になると、ポップアップ画面が頻繁に表示されるようになります。「三カ月前の今だったら、お得に更新できるから今のうちに更新しといたほうがいいよ。」というポップアップです。セキュリティソフトなのに、こんなウイルスみたいなことするんですよね。実に迷惑。

 

更新せずに放っておくと、今度は自宅にハガキが届きます。「更新三カ月は切っちゃったけど、今ならまだ間に合うよ。割引してあげるからさー、さっさと更新しちゃいなよ?」というハガキです。あまりしつこいと逆に印象悪いです。

 

ウイルスバスターってよくないの?

ブログをはじめて、家計の見直しなんてこともはじめて、いろんな契約を見直しているわけですが、今回、セキュリティソフトも見直すことにしました。で、ネットでセキュリティソフトの評判を調べました。

 

ウイルスバスターって評判悪いじゃん…。重いし、値段高いし、サポートもよくないし。重いのはある程度仕方がないのかなと思って妥協していました。値段も高いといっても数千円レベルの話なので気にしていませんでした。サポートは利用したことがありません。

 

乗り換え先決定

ネットで調べた結果、ESETがよさそうな感じ。軽いし、ウイルス検出率もいいし、なにより安いし。

 

ウイルスバスター クラウド 10 3年版 DL版 (最新・3台版) ¥ 9,466

ESET パーソナル セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) ¥ 3,308

2016年4月10日時点 

 

ウイルスバスターは3台までインストール可という違いはあるものの、PCは一台しか利用していないのでメリットにはならず。その差、約六千円です。

 

通信固定費を抑える

数千円といえど、無駄に出費することは押さえたいですよね。入ってくるお金を増やそうとするのではなく、出ていくお金を減らす。セキュリティソフトは固定費ですから、それを押さえることは大切です。無料のセキュリティソフトもありますが、無料ってあまり信用してないんですよね。タダより高いものはないっていいますからね。

 

ウイルスバスターからESETに乗り換えるぞ!

ということで、ウイルスバスターの契約終了を明日に控え、ESETに乗り換えてみました。まずは、ウイルスバスターのアンインストールです。メニュー画面の「ウイルスバスターを削除する」から、なんなくクリア。

 

で、次にESETの体験版をインストールします。この間って、セキュリティソフトがインストールされてない状態なんですよね。この間を狙って、ウイルスが侵入してきたらどーすんだよ。誰が責任とってくれるんだよ。まあ、誰も責任なんてとってくれないので、さっさとESETの体験版をインストールします。これもなんなくクリア。この間、10分くらいですかね。

 

そして念のためにウイルススキャンを実行。1時間くらいかけてウイルススキャンして、ウイルス感染していないことを確認します。そう簡単に感染されてたまるか!ウイルスバスターを削除したのちにESETをインストールすれば、移行作業もとくに問題なく行えるはずです。ちゃんと手順は守りましょうね。

 

ESETの感想

ESETをインストールしてみての感想ですが、メチャ軽い気がします。急に重くなるとかなくて、とてもスムーズです。ホントに動いてんの?っていうくらい軽いです。これが本来の姿だったんですね。もっと早くに乗り換えておけばよかったです。これから使ってみて、不具合とかあったらレポートします。けど、多分、不具合あっても気がつかないと思う。

 

30日間は体験版として使用できるので、一ヵ月後に購入したいと思います。

 

(2016/2/28追記)

その後、Amazonでオンラインコード版を購入しました。なんの不具合もなく順調です。へんなポップアップも出ないですし快適です。最新化された場合のみ薄っすらと、その旨、表示されますが、全然気にならないです。