ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

お金に働いてもらうことにしたのだが、やる気がないんだ、彼らは

財布

7億円を手にすることができなかったから、僕は今持っているお金に働いてもらうことにした。こういうのってホントは考えるの面倒なんだけど、それなりに考えておかないとなぁ。僕は今、ネット銀行にそのほとんどを預けている。理由は単純で金利がいいし、使い勝手がいいから。ほんの数年前まで、銀行振り込みをしようと思ったら、銀行が空いている時間にわざわざ出向いて手続きをしなくちゃいけなかった。手数料を惜しまなきゃ、窓口が閉まったあとでもATMで振り込みはできたのだろうが、手数料を払うなんてバカらしいことはしたくなかった。銀行に預けても、利息はわずかなもので、その上で手数料をとられると実質目減りする。わずか数百円のことではあるが、そんなの許せない。

  

それが今はどうだ。パソコンの操作ひとつで振り込み可能だなんて実に便利な与野かになったものだ。相手の口座番号を入力して、振込額を入力して、暗証番号を入力して、「振込」ボタンを押せば、あっという間に振り込み完了。真夜中だって振り込める。あまりにも簡単過ぎて、入力内容を間違えてないか何度も確かめる。こういうのって口座番号を間違ったらどうなっちゃうんだろうね。お金が戻ってことないなんてことはないだろうけど、手続きなんかが凄く大変なんだろうと想像する。多分、昼間に銀行の窓口に行って、沢山書類書いて、沢山印鑑押して、最終的には手数料なんて取られるんだと思う。そんなのはやはり許せないから、僕は何度もパソコンの画面で入力内容を確認する。

 

ネット銀行は便利だけど、こわい面もある。フィッシング詐欺とかいうやつだ。偽サイトでパスワードなんかを読み取られると、僕が持っている大金をあっという間に横取りされてしまう。今の時代って、パスワードが多過ぎて管理するのが大変だけど、ネット銀行のそれだけは、全て異なったユーザ名、パスワードを使用している。もちろん、パスワードも定期的に変えている。これを怠ったがために僕の大金を盗まれるなんてたまったものじゃないからね。

 

で、僕はお金に働いてもらおうかと思った。とりあえず定期にした。ネット銀行の定期なら年末年始のキャンペーンで金利が0.20~0.25%程度。リアル銀行よりは断然いいが、それでも微々たるもの。もうちょいなんとかならんもんかね。もう少し得したければ、社債なんていいのかも。でも、僕はそれに手を出したことがないので少し不安。それよりももっとリスクのある株にはなんなく手を出しているんだけど。外貨でも少しもっているんだけど、それは欲を出していないからか、順調に増えている。といっても持っている額がわずかなんで全然たいしたことはない。多分、ポテトチップス3つくらい買ったら消えてなくなる額だと思う。

 

僕がもっているお金は働く気がないみたい。