ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

他人と接すれば接するほど、ストレスも多くなる

ストレス

ここ数日、酒の量が増えている。イライラすることがあると酒を飲んでストレスを発散したくなる。あまりよろしくない傾向だが、ストレスを溜め込むよりはマシかと自分を納得させる。基本的には仕事のイライラである。

 

よし、週末はとことん飲もう。

 

少し前までの僕は週末などにトコトンまで飲むのが好きだった。自分が好きなつまみを用意し、ビールを用意し、ワインを用意する。とはいいつつ、一応、野菜多めのメニューにしてみたりして自分自身に気を使う。

 

そしてテレビのスイッチを入れ、なんてことはないバラエティ番組をなにも考えずに見る。たまに思い出したように笑ったりする。ひとり飲みをしていると、誰にも気を使う必要なんてないから飲むペースが速くなる。つられて食べるペースも速くなる。

 

うぃー。いい感じに酔ったぞ。えへぇ。

 

昨日までのイヤな出来事は一時的に忘れることができる。なんてことはないバラエティ番組も面白いように思えてくる。時たま目を瞑る。そしてなにも考えない。ただただ目を閉じ、暗い空間に居座る。なにも考えないというのは気持ちがいいものだなぁ、なんてことを考える。

 

ここ半年くらいの僕はなんだかんだで基本的には穏やかに暮らせていたのだと思う。二~三ヶ月くらいは一滴も酒を飲まない時期もあったくらいだし。酒を飲んでグタッとした時間を過ごすのがムダだとさえ思っていた。

 

ただ、それはストレスがなかったから、それでもすんでいた訳で。今また僕は酒の力を借りないと今日を乗り越えられないようなストレスを感じている。

 

他人と接すれば接するほど、ストレスも多くなる。接する人が増えれば増えるほど、ストレスはより多くなる。第一線を越えないで欲しいだけなんだ。僕は僕で頑張るから、あなたはあなたで頑張ればいいだけじゃないか。

 

どうして人のうちに土足で上がりこんできて、「キミの家の芝生は青いねぇ。」なんて余計なことを言うんだ?

 

だから僕は、不法侵入だって騒がなきゃいけなくなし、警察だって呼ばなきゃいけなくなる。だって、放っておいたら、キミはひとんちの冷蔵庫だって開けかねないだろ?大切なモノが入っているその箱だって開けかねないだろ?その汚れた手で触って欲しくないんだよ。

 

だったら、押入れの奥深くに仕舞っておけって?そうじゃないだろ?そもそも。キミが僕の家の中に土足で入り込んできていること自体がおかしいだろ?

 

キミのせいだ。キミが悪いんだって考えたって、どうせ伝わりはしない。そんなことは考えるだけ無駄だってことを僕は知っているんだ。だから、なにもなかったことにして酒を飲んで忘れようとしてるんだ。飲み過ぎはよくないって?だーかーらーさー・・・。