ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ネット銀行の検討。楽天銀行って勝手に口座凍結されるの?

銀行

ネット回線の見直しをしていると、楽天ブロードバンドというものに辿りついた。んで、いろいろ読んでると楽天銀行のことも書いてあった。

 

楽天銀行って勝手に口座凍結されるらしいぜ

 

えー、マジか。僕は楽天銀行の口座を持っている。最初はイーバンクっていう銀行だった。気がついたら楽天銀行になっていた。まあ、別にいいやと思って使い続けていた。口座凍結騒動は2015年秋頃の話らしい。全然知らなかった。ニュースにするほどのことでもないのだろうか。それとも僕が情報弱者になってしまっているのだろうか。ホントかどうかしらないが、口座凍結どころか口座消滅なんてことまであるらしい。そんなことがホントにあるのだろうか。ある日突然、僕の大金が消えてしまうだなんて、そんな恐ろしいことが起こり得るのだろうか。

 

ざっくりネットで情報を収集してみると、楽天銀行はどうやらあまり評判がよくないらしい。楽天のあのゴチャゴチャ感はあまり好きではない。楽天ポイントなんかも必要ではない。オススメのネット銀行という記事にも、まず楽天銀行の名前はない。ちなみに楽天ブロードバンドも評判がよろしくない。

 

でも、逆に考えてみれば、疑わしくばなんとやらで、口座凍結は未然に素早く犯罪を防止しようとする気持ちの表れかもしれない。その行為がちょっと過剰過ぎてユーザーの不満を買ったと。口座の凍結をされたのはオークション等で代金振り込み先の口座として使われた場合らしい。個人口座なのに不特定多数の入金があって、それが犯罪に使われているのではないかと。ただ、その基準が明確にされておらず、全て楽天側の判断で、なにがどうなって凍結されたかはユーザー側ではわからないということだ。

 

要するにユーザー対応が悪いんだね。ちゃんと説明すれば納得するものを、なんだかよくわからないマニュアル通りの対応をされるから腹が立つというわけだ。そりゃ、ある日突然なんの連絡もなしに口座が凍結されたらパニくるよね。それこそ口座がハッキングされたんじゃないかと不安になってしまうと思う。

 

じゃあ、他のネット銀行は大丈夫なのかって話だ。僕が他に使っているのはソニー銀行と住信SBIネット銀行。ソニー銀行はデザインがシンプルでかっこいい。それに外貨預金を行う際の手数料が安いってことだったので口座を開いた。外貨はほんの少しだけ持っている。ある日突然、日本がハイパーインフレになったら僕はその外貨のお陰でお金持ちになれるという寸法だ。住信SBIネット銀行はSBI証券を利用している関係で口座を持っている。

 

金利はどこだってだいたい同じ。ネット銀行から現金を引き下ろすことはしないからATM手数料は気にしない。過剰なサービスもいらない。ただお金を預かってくれればいい。ということはセキュリティがしっかりしているところがいい。あとは、、、いい感じかどうかだ。シンプルで使いやすいサイトがいい。さて、どこにしようか。