ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

どう扱っていいのかわからない

取扱注意

約一ヶ月ぶりに逆出張という形で帰省したのは先週のこと。僕がいない間に本来、僕がこっちで行うべき仕事を他の人に任せていたので、その様子見も兼ねて。その他にも細かい仕事の打ち合わせなんかも兼ねて。

 

月曜日が祝日だった一週間だったから実質四日間。移動時間も結構かかるので、実質の時間はもっと短かった。

 

んで、本来僕が行うべき仕事の進み具合の確認をKさんに確認した。仕事自体はまあ順調な様子。これだったら問題ない。

 

のだが、このKさんという人、ほとんど喋らない。向こうから話かけてくることはほぼない。質問されたこと以外のこともほぼしゃべらない。

 

「仕事は順調か?」と質問すれば、「はい、順調です」と答えるだけ。なにがどう順調なのかが知りたいのだけど、それをひとつひとつ質問しないと答えは返ってこない。傍からみていても、まあ、問題はなさそうなので、その点は安心している。

 

でも、Kさんとのやりとりはなんだかしっくりこない。僕もあまりしゃべる方ではないので、僕が黙っていると、そこに会話が生まれることはない。

 

また、意思表示をするということもない。ホウレンソウが全くできないのだ。都合があえば打ち合わせに参加してくださいという旨のメールを事前にしていたのだが、それに対しての返答はない。だけども、気がつけば打ち合わせのその場にいる。もちろんその打ち合わせでも言葉を発することはない。

 

僕がKさんになにかを教えるときも、ほぼ反応がないので、僕はどうしていいのだかとても困っていた。「こうやって処理してくださいね」と説明しても、腕組みをしてなにかを考えている。僕がいったことを飲み込もうとしてくれているのだと理解して、僕はその場をフェードアウトする。

 

後日、Kさんは僕のいった通りに仕事の処理をしてくれているので、ちゃんと理解はできているよう。

 

毎回こんな感じで、僕はなんだかしゃくぜんとしない。ちゃんとやってくれているのだから、それ以上のことは求めないでおくべきか、それとも反応を示せ、と注意すべきか。ミスでもしてくれれば注意もできるのだが、その機会も訪れない。そんな機会はこないほうがいんだけど。

 

Kさんは人に合わせるということもない。それはわざとではなく、Kさんの性格なのだと思う。いい言い方をすればマイペース。悪くいえば空気が読めない。

 

別の部署に車で移動しようと駐車場まで移動したときのこと。Kさんとは同じタイミングで部屋を出た。表口から出たほうが近道なのにKさんはなぜか裏口から出た。まあ、近道といっても数メートルも変わらない。好きなところから出ればよい。

 

案の定、僕のほうが先に駐車場についたのだが、Kさんは一向にやってこない。「あれ?おかしいぞ?」と心配になるレベル。裏口のほうを見渡してもKさんはいない。一度、事務所に戻ってみるもKさんはいない。それを二度ほど繰り返したところで、事務所の入り口でKさんに遭遇。

 

「裏口から出てました」

 

うん、それはわかってる。でも、まっすぐ駐車場に向かえばこんなに時間がかかることはないよね?と問うてもKさんは「ははっ」というだけ。ねえ、いったいなにをしていたの?さすがにイラッとするが、そのいらだちはKさんには伝わっていない。

 

まあ、そんな感じなので、なにかにつけて僕はイラッとさせられているわけですよ。でも、仕事はきちんとこなしているわけだから、余計なことを言うべきではないという気持ちもあり。Kさんとの接し方に僕は今悩んでいる。