ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2018年の振り返り、、、っていうか

2018年振り返り

大晦日。今日で2018年も終わりなので、振り返りをしてみたいと思う。振り返るのには自分のブログを読み返すことが一番。

 

www.a-s-blog.com

 

どうやら僕は今年頑張ることリストというものを書いていたらしい。すっかり忘れていた。

 

  • 弁当を作る

 

今の職場に異動になってからは弁当を作ることがなくなった。今の職場はほどほどにご近所付き合いがあり、興味を持たれてしまう恐れがあるからだ。僕の弁当が誰かの話のネタになるのはちょっと勘弁。

 

以前の職場はほぼご近所付き合いがなかった。誰も僕のことになど興味がないそぶりをしていたので、そういう意味では気が楽だった。弁当を作ってもだれも興味などなかった。

 

弁当作りは年初の三か月だけで終わった。

 

  • HIITを週2~3回実施する

 

これも目標達成は叶わなかった。今では週1実施すればいいほう。代わりに毎日、朝ヨガをやっている。 

 

www.youtube.com

 

体を伸ばすと実に気持ちがいい。20分の朝ヨガの時間はあっという間だけど、朝の忙しい時間にこれ以上の時間がさけない。時間があればHIITを行うようにしている。

 

結果、体脂肪率はほぼ変わらず。だいたい15%前後をキープしている。ちなみに男性の場合は10~19%が標準マイナス。なので理想的といえば理想的なんだけど、もうちょっと減らしたかったかな。

 

健康面でいえば、ほぼ問題なく一年を過ごせた。健康であったことに感謝する。

 

それからなんといっても転勤によって生活環境が大きくかわった。春から夏にかけて一時的に移住した。夏から秋にかけて地元へ帰り、仕事を片付けた後、年末になって再び、この地にきた。

 

今のアパートはまあまあ気に入っている。なんといっても静かなのがいい。両隣の部屋からの音が全く聞こえてこない。まあ、1Kなのでひとり暮らしだろうから騒ぐこともないのだろう。

 

引っ越しによって過去最低ラインの持ち物の数になった。捨てることができないと考えていた多くのモノを手放すことができた。1Kの部屋が広すぎて持て余している状態。

 

2019年からは今の仕事を本格始動したい。そして、訪れたことのない地に足を踏み入れたい。そのためには健康第一。来年もいい年になればと願う大晦日。