ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2019年の抱負、今年をどうすごすか

いのしし

抱負。なにげなく使っている言葉だが、その意味を問われるとなんとなくしか答えられない。目標?今年こそはと決めていること?

 

ほうふ【抱負】
心の中にいだき持っている計画や決意。

 

なんとそんな大それたものであったか。

 

けつい【決意】

自分の意志をはっきりと決めること。また、その意志。決心。

 

心にいだいているなにかをはっきりと決めること。そう、はっきりと決めなければいけない。

 

僕はひそかに決意っていたことがあるのだが、それはあまりにちゃちくてここに書くわけにはいかない。

 

決意となれば「全国制覇」とか「頂上決戦」とかそのような類のものがよろしかろう。でも、そのようなものは思い浮かばない。なぜなら僕はしがないサラリーマンなのだから。

 

サラリーマンの頂点といえば社長なのだろうが、僕はそのようなものは目指していない。サラリーマンはほどほどな毎日を過ごすのが最強だと思っている。

 

よくいえばワークライフバランスを大事にしたい。いいかえれば、毎日、定時で帰りたい。そして、与えられた年休を100%取得する。実はこれはなかなかハードルが高いことなのだ。

 

以前の職場の年休取得率は90%を超えていた。今の職場のそれは60%前後。どうだ、この格差は。2019年は僕がこの格差を埋めてやるのだ。

 

とても高いところにハードルを置いた。これをうまく飛び越えることはできるのか。その方法はただひとつ。仕事を頑張り過ぎない。

 

今週のお題「2019年の抱負」