ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

ポイントサイトで稼ぐことはできるが、それと引き換えに失うものもある

ポイント

僕はポイントカードというものを持っていない。あれは利用する者にとってお得なものではない。利用される側にとってお得なものだということを僕は知っているからだ。

 

あれがあると余計なものまでついつい買ってしまうし、「ポイント5倍」につられて用もないのにお店に向かってしまう。

 

なにより財布の中がパンパンになってしまい、その見た目は僕の好みではない。

 

なんていいながら、僕はインターネット上に存在するポイントサイトでせっせとポイントをためていた。アンケートに答える。URLをクリックする。買い物をしてポイント還元を受ける。

 

全てインターネット上で行われることだから財布の中がポイントカードでパンパンに膨れ上がるなんてこともない。

 

アンケートに答えるのも隙間時間を利用してのことだから、僕は賢く時間を有効利用できている。

 

と考えていた。

 

でも、ふと思った。

 

その行為自体が無駄で非効率なことなんじゃないだろうか?

 

確かに年間で稼げるポイントは現金換算すれば数万円にはなる。でも、それを使うときの僕の気持ちといったらどうだろうか?

 

どうせアンケートで稼いだポイントだし、使っちゃえ!

 

あまりにも雑な買い物の仕方をしていたのだ。これではポイントをためるために買い物をするのとなんら変わらない。ぜんぜん得などしていない。

 

そしてなにより思ったのが、時間がもったいないということ。ポイントゲットするために隙間時間も利用しているが、朝や昼休みの大切な時間も使っていたのだ。

 

ポイントゲットのお知らせはメールで届くので、そのメールの整理にも追われていた。

 

こんなことに時間を費やすのなら、もっとブログの更新頻度をあげるべきだろう。書きたいネタがあった日でもなんとなく時間に追われて「ま、ブログの更新は今度でいいや」って思って、そのまま忘れてしまうことが多々あった。

 

ブログの更新よりもポイントゲットが大事か?そんなことはない。時間の使い方の優先順位を間違えていた。

 

というわけで、早速、ほとんどすべてのポイントサイトから退会した。ポイント未交換のものもあるので、それは交換してから退会することにする(←このへんのセコさがまだまだ)