ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

冬の体調管理として僕が実践していること

逆立ち


 

僕は寒いとすぐに体調を崩してしまうので、冬の体調管理にはとても気をつけている。

 

暖かくしておくこと。これを怠ってはならない。特に会社にいるとき。レッグウォーマーは欠かせない。ひざ掛けも必要。

 

そして最近の必須アイテムが湯たんぽ。これ最強。

 


HKUN 湯たんぽ 500ml

 

9-17時くらいなら暖かさはキープできます。要するに仕事時間中はずっと暖かい。これを太ももの上に置いて、ひざ掛けをかければ簡易こたつの出来上がり。お湯を入れたばかりの頃は暖かくなりすぎるくらい。 

 

足先が冷たかったら、湯たんぽを床に置き、その上に足を乗せておくのもおススメ。じんわりと暖かくなり生き返るよう。

 

基礎代謝を上げるにはHIITがおススメ。これは過去記事でも何度か書いている。

 

www.a-s-blog.com

www.a-s-blog.com

 

最近ではHIITは週一回くらいで、毎日実践しているのは朝ヨガ。ピラティスよりのヨガで、朝の凝り固まった体をほぐしてくれるヨガでございます。体が伸びていくのが実に気持ちいい。20分ですが、あっという間に終わります。

 

www.youtube.com

 

朝ヨガのあとには三点倒立。頭と両手で支えて逆立ちをします。最近では壁なしでも逆立ちできるようになって自分でもすごいって思ってます。運動音痴の僕でもできるのだから、見た目に反して意外と簡単なんだと思う。 

 

今週のお題「冬の体調管理」