ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

今週のお題に挑戦する「イチオシのドリンク」

コーヒー

イチオシのドリンク。ある意味むつかしいお題ですね。

 

そうそう変わったドリンクは飲まないし。最近では冒険することも少なくなったし。カフェにも行かないし。自販機でドリンクを買うこともあまりないし。

 

僕の場合は無難にコーヒーです。あえてすすめるほどでもない定番中の定番。

 

毎朝、フレンチプレスでコーヒーを入れるのが僕の日課。コーヒーを飲まないと一日ははじまらない。

 

www.a-s-blog.com

 

仕事中は午前と午後に必ずコーヒーをいただきます。辻本珈琲のイツモブレンドがお気に入り。

 

毎回楽天で買うんですけど、一度に大量に買うので在庫としてたくさん持っておかなければいけないのが気になるようになりまして。あと、毎回ゴミが出るのも気になるようになりまして。

 

前から気になっていたiHerbのステンレススチール ティーインフューザーを購入して試しに使っているんですけど、これがなかなか使い勝手がいい。ドリップコーヒーの在庫がなくなったら、こちらに切り替えるつもり。

 

jp.iherb.com

 

そうそう、去年の年末でしたか、コーヒー教室でコーヒーの勉強もしました。

 

www.a-s-blog.com

 

コーヒー絡みの記事も書いてますね。 

 

www.a-s-blog.com

 

僕がコーヒー好きになったのは母親の影響です。母も毎朝決まってコーヒーを飲んでいました。

 

そんな母が使っていたコーヒーカップ。唯一、捨てられなかったものなんですけど、引っ越し前に不覚にも割ってしまったんですね。

 

「わたしのことは置いていきないさい」と言われたように感じて、それはそれで、またひとつ身軽になったような気分でしたね。

 

ま、コーヒーカップが割れたくらいじゃ、母親のこと忘れないんですけど。 

 

今週のお題「お気に入りの飲み物」