ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

コンビニを賢く利用して無駄買いを減らす

コンビニ

最近、「コンビニって便利だなぁ」と思って頻繁に利用している。何をいまさらって思われてもしかたがない。

 

僕にとってコンビニは「仕方がなくお昼ごはんを買いに行くところ」だった。どうにもコンビニのイメージが悪かった。

 

日持ちさせるために保存料は多く入っていそうだし、見た目をよくするために着色料も多く入っていそうだし。なにより味付けが濃すぎて僕の口に合わない。

 

サラダとパンとスムージー。気が向けばデザートを買う。OLの選択肢だよね。

 

家に帰るのが面倒でホテルに泊まるときなどもコンビニをよく利用している。そのときは食べたいものを買う。深夜のデザートだったりアイスだったり。やっぱメンズの選択肢じゃないよね。

 

コンビニを日常使いするようになったきっかけはヨーグルト。僕は毎朝ヨーグルトを食べる。400gの大きさのヨーグルトを買って、きっちり80g量って、オートミールと混ぜて食べる。

 

その大きさのヨーグルトを近所のスーパーは安売りしなくなって、たいていは168円で売られている。その大きさのヨーグルトであれば128円で買いたいところ。

 

「まあ、仕方がないよなぁ」と思いながら168円で購入していたんだんけど、ある日、コンビニのヨーグルト売り場をみると、なんと128円で売られているではないか。

 

「なんだ、コンビニの方が安いじゃん」

 

気づいてしまったわけだ。コンビニのほうが安い場合もあるという事実に。気づくの遅いよね。「コンビニってちょっと割高だけど便利」という先入観。それが覆されたわけだ。

 

それからというもの時間があれば「コンビニでおすすめするなんとかかんとか」みたいな記事をよく読んでいる。

 

冷凍食品もおいしそうなものが多いけど、僕んちには電子レンジがないから、購入はためらわれる。湯煎する手もあるけど、意外と時間かかるんだよね。

 

冷凍フルーツはたまに買うけど、ちょっと割高な気もする。でも、生のフルーツでいいものが手に入らない場合に代用するのはありかも。もしくはアイス代わりに食べるとか。

 

スーパーで品物をひとつだけ買うのはなんだか申し訳ない気がするけど、コンビニだったら、全然OKみたいな感覚もあって、それが無駄買いを防いでくれるので結果コンビニの方が安上がりなんじゃないかって思っている。

 

まだまだ固定観念にとらわれている部分が多くあるので、柔軟に生きていくことをもっと意識していきたい。