ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

スペイン旅行の一日目 ビルバオまでの道のり

f:id:truc-des-4977:20191007161345j:image

スペイン旅行の1日目。目的地はビルバオ。美食家の街、芸術の街といわれてているところらしい。もちろん初めての地。

 

成田からパリシャルル・ド・ゴール空港までと、そこからビルバオまで。18時間くらいでしょうか。ビルバオに飛び立つ頃は日本時間の朝3時くらいだから頭がもうろうとしていた。飛行機の中での記憶がまるでない。

 

旅の初日から愚痴になっちゃうんだけど、旅というのはやはり鬼門ですね。僕にしてはめずらしく友達と旅行にきてるんだけど、イラッとすることばかりで。喧嘩をするのも大人げないから、言い返すかわりにだんまりを決め込んでしまう僕なんだけど、それもまた大人気ないなぁなんて思ったり。

 

旅行の打ち合わせをLINEでしているときから、イライラはしていたんですよね。意味がわからない返信が多くて。向こうはわかっている前提で話をするんだけど、僕はその前提を知らないから、全然話の意味がわかんなくて。

 

そんな状態で旅に行くことになったもんだから、きっと旅行中もイライラするんだろうなぁって思っていたら案の定。ある意味想定内なので、さいわいにも喧嘩までには至っていないのだけど。

 

愚痴はこの辺にしておいて。今回はツアーで旅に参加しています。スペイン&フランスバスク地方美食紀行8日間。ビルバオ、サンセバスチャンはスペインの北の方にあります。一時期は衰退していたらしいけど、食と芸術の街として復活したのだとか。今いるビルバオはこじんまりとした美しい街です。


f:id:truc-des-4977:20191007162439j:image

 

ホテルで朝食をとったあとはホテルの目の前にある川沿いを散歩。朝8時頃にようやく明るくなります。


f:id:truc-des-4977:20191007162811j:image

 

川沿いを少し離れて街の方に行くとこんな感じ。


f:id:truc-des-4977:20191007162906j:image

 

ひとりで散歩していると昨日までの気持ちはクリアされ「さて、今日からスペインを楽しもう!」って気持ちになりました。散歩してよかった。

 

僕は今回、バックパックひとつで8日間の旅に参加しているのだけど、それも同行者にいわせると「おかしい」のだとか。重たいトランクをガラガラと引きずって旅をするのは僕の性に合わないし、そもそも8日間程度でなにをそんなに持ってくるものがあるのだろうかと思う。

 

ファッションショーをするわけじゃないのだから毎日着替える必要はないし、着替え以外でかさばるものはなにもない。身軽でいることにこしたことはない。同行者に言わせれば僕は旅慣れをしていないんだって。あ、そう。別に誰に迷惑をかけるわけじゃなし、トランクひとつで生活をしたい人だって、沢山いるわけだし。沢山はいないか。

 

ちなみにビルバオの水道水は普通に飲めます。ガイドさんが言ってたから大丈夫。実際、さっき僕は水道水を沸かしてコーヒーを飲みましたけど、お腹は痛くなってないです。

 

さて、ビルバオ観光初日。行ってきます。