ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

あー、忙しい

忙しい



みんな、忙しい、忙しいって言っているわりには雑談が多いよなぁって思う。同じフロアにいる会社の同僚の話だ。

 

結論のない話を延々とする。「で、どうしたいの?」と思うのだが、結論は出さない。「うーん」で終わってしまう。

 

全く意味のない時間。そんな感じで時間をどんどんと消費して、当たり前のように毎日残業をしている。それでも本人は懸命に仕事をしていると思い込んでいるんだよなぁ。

 

けれど、必要最低限の会話しかしない僕の方が異質な存在なのだとも思う。最低限のコミュニケーションをとるつもりで一言二言、仕事とは外れた会話をすることもある。が、他の人と比べるとその会話の数は圧倒的に少ない。

 

仕事の効率が悪い人っていうのはストレスも溜まりやすいようで、たまにしか取らない貴重な有休を使っては病院に通っている。

 

僕は「病は気から」「ストレスは万病のもと」だと思っている。僕のようにマイペースで生活をしていても、ストレスを感じるのだから日々、自分を消費しながら暮らしている人は大変だと思う。