ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

2019年のふりかえり

2019

年末だし今年一年をふりかえってみることにします。

 

1月

年始は仙台にいました。観光船に乗っていた男の子がなかなかに印象的でした。翌日行った瑞鳳殿もきらびやかでとても印象的でした。

 

 

こんな記事も書いていましたね。今年の僕はワークライフバランスを大切にしたかったようです。有給休暇の取得率は80%程度で例年に比べれば若干低めでした。この職場の取得率が60%であることを考えれば、悪くはない取得率でしょう。

 


2月、3月

そうですか、イルカを食べたのはこの頃でしたか。

 

 

この地ではスーパーでイルカが売られているという話を聞いていたので、お目にかかれる機会があれば食してみようと思っていたのです。

 

「まあ、話のネタに一度食べたらじゅうぶんかな」というのが感想です。一度、下茹でするんですけど、その際のケモノ臭がね、、、もうね。

 

4月、5月

令和となった5月。ゴールデンウィークは佐渡島に行きました。フェリーでの旅がしたかったんですね。

 


僕はこの島に2泊3日したんですけど、丸2日あれば堪能できる感じの島でしたね。佐渡金山跡地や宿根木の街並み等。佐渡島ではレンタカーは必須です。

 

6月

今年は体調を崩すこともなく元気に過ごせた一年だった。と思っていたのですが、どうやらこの季節に風邪を引いていたみたいですね。しかも熱まで出していただなんて。それで引き出しの中には体温計があるのか。

 

 

7月

この頃からブログを更新する頻度が少なくなってきました。理由をあげるとすれば「生活がめっきり安定してきた」ということでしょうか。そんな生活に不満をいただくでもなく、変わらない毎日を楽しんでおりました。

 

8月

お盆休みがある8月。向かった先は北海道ですね。

 

 

根室線を走っていると途中で多くの鹿に出会うんですね。「この広大な大地で鹿はどうしてわざわざ線路の上でたむろっているのだろう?」と不思議に思っていました。その答えを先日のヤフーニュースで知りました。

 

鉄分補給のために線路に侵入しているのではないか?

 

鹿も健康に気をつかっているんですねぇ。僕が毎日マグネシウムのサプリメントを取るように鹿も鉄分補給をしていたというのです。

 

9月

増税前の9月は2件しかブログを書いていませんでした。安定した月だったんですね。

 

10月

この月は1週間お休みをいただいてスペイン、フランスに行っていました。食べまくりの旅行でしたね。 

 

 

6日目に行ったリューヌ山は神の視点で世界を眺めているようでした。

 

 

11月

仕事の幅が広がってきた11月。全くの範囲外の仕事なんかも舞い込んできたりして、それでもどうにか道筋をつけることができています。これが来年の仕事のメインになるか?この仕事が成功すれば、この職場も少し前進するかも。

 

12月

明日からは伊勢に行ってきます。来年はもっといいことがあるようにとお参りをしてくるのだ。

 

このブログには一度も登場しなかったけど、ちょっとうれしい人間関係の広がりなんかもあったりして、来年はそのあたりを充実させることができたらと思っています。