ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

焦りと余裕の同居

「明日から仕事かぁ、行きたくないなぁ」なんて思ったことが一度もない。どうせすぐに次の休みはやってくるのだ。

 

次の休みは6日後で、しかも3連休。1月、2月、3月があっという間に過ぎていくのは毎年のことだ。その間にやらなければいけない仕事はたくさんある。嘆いている暇はない。

 

そうしている間に桜の花は散り、ゴールデンウィークはやってくる。今年のゴールデンウィークは長期連休にしにくいんだっけ?

 

今年やってみたいことのひとつとして「ひとりで海外旅行」がある。僕は英語が得意ではないので漢字圏の国に行こうかと思っている。

 

旅をするには事前準備が必要。事前準備には意外と時間がかかる。「準備しなくちゃ」という焦りと「まだまだ時間はある」という余裕が同居すれば、後者が勝つに決まっている。そして、あっという間に旅直前になる。

 

「あっという間の休みじゃなかったですか?」

 

と聞いてきたのはヘッドスパを担当してくれた男子。そうだねぇ、休みというのはたいていあっという間に終わってしまうからねぇ。ダラダラと過ごして、1日が長く感じる日でさえ、終わってみればあっという間だからねぇ。

 

気がつけば、美容師さんだってお店の店員さんだって自分よりも年下で。あっという間と思っている間に時間が経っていることを感じる正月休み最後の日でした。