ミニマム コラム

執着せず。最低限のモノで。日常の共感。

10分間でなにが書けるか

「あぁ、今朝もブログ書く時間がなくなっちゃったなぁ」

 

それを言い訳にブログを書かないでいようと思っていた。

 

「あと10分あるぞ」

 

出勤をするまでにあと10分ある。10分しかないと思うか、10分もあると思うか。

 

「10分あればそれなりの記事が書けるだろう」

 

なんて考えてたりすると、のんびりしちゃうんだよね。のんびり着替えて、のんびり鏡をみて身だしなみを整えて。こんなときにやらなくてもいいのにキッチンまわりの雑さが気になっちゃったりして。机を片す試験前みたい。

 

そうこうしているとブログを書く時間は実質7分程度になっていたり。今、この時点で残り1分。出勤する時間はもう少し遅らせても大丈夫だから、あと3分は頑張ってブログが書ける。

 

今日は金曜日。あっという間に一週間が終わろうとしている。あっという間ということは、仕事の時間がそれなりに充実してるってこと。今週も喉の調子が悪くて、つらかったんだけど、頑張ったよ、僕。

 

あと2分。

 

今年度のやろうと思っていた仕事はほとんど片付けた。あとはそれを運用開始するのみ。その準備も着々と進行している。今日もそのための打ち合わせを行う。打ち合わせとか会議とかが入っちゃうとあっという間に一日が終わるよね。

 

今日もきっとあっという間の一日。では、行ってきます。